ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

6月25日深島に移動してきました

昨日、無茶苦茶暑い中、大分県佐伯市沖合の深島に行ってきました。
でも、交信できたのは18Mhz帯で北海道のかた1局のみ。
14も結構強く入感している局があったのですが、CQ出しても応答無し、こちらからCQを出している局を呼んだのですがそれも応答無し。あと、海外の局が英語でのんびり交信楽しんでいましたが、フェージングがひどくてコールサインが確認できていません。
さらにCQ出しましたが、14に関してはホントに電波出ていたのか心配なほど(笑)

50はまったく入感なし、CQ出しても応答無し、この時間帯は開けていなかったのでしょうか???

でも、今回はネコ写真が主な目的で、運用は実質40分程度。CQ出すよりワッチする時間が長かった。

さて、D-Starは...こちらも延岡方面のいくつかのレピーター、犬飼、さらには四国方面のレピーター、D74に登録されてあるあちこちに飛ばしてみたのですが、すべてダメでした。
次回、出来れば旧校舎跡地(この校庭まで行くと高度がある)
あるいは灯台(ここも高度あって、景色は良くないが電波の見通しはいいはず)
に行ってみたいところ。

ということで、あとはネコたちに遊んでもらいました(笑)

イメージ 1
炎天下でリグが熱くなって!!
このあとすぐにA4ペーパーで陰を作りましたが、効果あったかな?

イメージ 2
分かりにくいと思いますが、カウンターポイズ4本をSWRが下がるように
あちこち張ってみました。


イメージ 3
深島にある唯一の食堂「深島食堂」
魚豊富!美味しい!!