ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

ホイップアンテナを取り付けた

今日は台風が近づいたわけですが、別府市はさほど強く影響は受けないままです。
なので、かねてより予定していたベランダに7Mのアンテナを取り付けてみました。
もう超手抜きな方法です(笑)
これでJT65で出る予定です。
ホイップは他に10メガ、18メガ、21メガと用意してあり、その都度交換しての運用です。
まだインターフェース回路が出来ていないのでとりあえずSSB、CWのワッチを.....
 
ちなみに、写真はなにか設定を間違ったのではなくて、空一面が真っ黄色になるという気象現象に出くわしました!!!
現象の名前忘れましたが、太陽が沈む時間に条件が重なって起きる現象です。
空一面に雲と水滴がいっぱい浮かんでいるところに、夕焼けが射し込むと夕焼け特有の黄色の光が乱反射して、こんなになるとか? 確かそんな原理の現象だったと思います。


イメージ 1
 
 
イメージ 2