ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

今話題のX-Half

今話題のX-Halfです。

2025-07-15

楽しむカメラだと思います

このデジカメは1インチセンサーだし、連写には向かないし、ちっちゃくて構えるのもちょっとコツがいるし・・・といろいろ意見があるみたいですが・・・

そもそもこのX-Halfと高価なミラーレスカメラとを比較すること自体が間違っていると思うのです。このカメラは気軽に楽しむカメラだと思いますよ。

このカメラを手に持ってみてください、そしたら分かります。

重厚感あるけど軽さが普段使いにうれしい

重厚感あるのに軽くてがっくりなんていう人がいたけど、これも人それぞれの捉え方の違いなんです。私は毎日持ち歩きたいから軽いほうが絶対にいいです。

なのに見た目はググっとくるからお気に入りです。

 

ちょっと家の周りを撮ってみました

ホントはネコ撮りに行きたいけど(笑)暑すぎて無理。

  

 

あれこれ撮ってまた載せます。

X-Halfつづく・・・

 

 

猫島で有名な深島に行くよ

2025-05-31

ネコ撮影会 in 深島

大分県佐伯市沖合にあるネコの島、深島にはこれまで何度も行ったことがあるけど、前回訪問から1年以上経っているからどんなに変わったか楽しみです。

持ち込むカメラは、

FUJIFILM X100V

RICOH GR IIIx

PENTAX 17

今回のメインカメラはPENTAX 17です、フィルム沢山用意しました。バッテリー持つかな?すでに3本撮っているので不安です。買っておこうかな。

そして持ち込むアマチュア無線機は、

DJ-MD5 DMRトランシーバー

どこかのデジピーターにつながらないか期待感があります。

VX-8D 50/144/430

もしかしてEs発生して50MHzで飛ばないかなとの期待感。

 

さて、今日はその事前調査。

そして、これから行く人向けの情報をちょこっと。

どうやって行くの?

まずは佐伯市蒲江(かまえ)の「屋形島・深島 定期船のりば」まで行く必要があります、ここまでの経路は下記Google Mapで確認してください。

https://www.google.com/maps/place/%E5%B1%8B%E5%BD%A2%E5%B3%B6%E3%83%BB%E6%B7%B1%E5%B3%B6+%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E8%88%B9%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%81%B0/@32.7970837,131.9224364,781m/data=!3m1!1e3!4m27!1m20!4m19!1m6!1m2!1s0x3546a28b6f0f83d9:0xe9340dc1c5f53339!2z44CSODcwLTExNDUg5aSn5YiG55yM5aSn5YiG5biC55Sw5bC75Y2X77yS5LiB55uu77yX4oiS77yR77yQ!2m2!1d131.5828772!2d33.1769357!1m6!1m2!1s0x35465f60d179f313:0x13f610b986aa6a5a!2z6YGT44Gu6aeFIOOBi-OBvuOBiCBCdXJpIExhYm9yYXRvcnk!2m2!1d131.9243682!2d32.8016678!2m3!6e1!7e2!8j1748775600!3e0!3m5!1s0x35465f02b4f906a1:0x8cacf1dd90863c6d!8m2!3d32.7978353!4d131.9262167!16s%2Fg%2F11s57y793x?authuser=0&entry=ttu&g_ep=EgoyMDI1MDUyOC4wIKXMDSoASAFQAw%3D%3D

 

定期船情報

蒲江から定期便が出ているのでこれに乗船して約32分です。

必ず事前に下記情報をチェックしてください。

www.city.saiki.oita.jp

蒲江深島航路情報は下記Instagram

Login • Instagram

https://www.instagram.com/kamaekouro/

特に天候や海上の状況次第での欠航情報、定期船の点検整備のための運休情報等が掲載されます。

電話確認も重要かも

参考までに時刻表

2025-05-31現在の時刻表は下記の通りです。

※必ず最新情報を確認してください。

※急な天候変化により直前になって運休になることもあります。陸地では大したことないのに海上は荒れていて運休ということもありました。

※料金もあくまで2025-05-31現在です。

 

何度も書きますが、上記はあくまで2025-05-31現在の情報です。

各自必ず事前に確認しておいてください。

定期船利用客の駐車場は?

上記Google Mapにも表示されていますが、下記のような案内文がありました。

Googleマップ0972-42-1188入力で船着場駐車場までご案内出来ます。」

Google Mapの検索枠に「0972-42-1188」を入力すると出てきます。船着き場の目の前にあります。

前回行ったときは無料でした。

今回のスケジュールは?

蒲江発 11:50

深島着 12:28

とします。

注意点

島には自動販売機がありません。各自持参してください。

※カフェがありますが、予約で満席のこともあります。

ゴミは必ず持ち帰ってください。

 

下記サイトをよく読んでおいてください

fukashima.com

 

 

10m,FT8 Kazakhstanの1局だけ異常に強い

2025-05-01

10m,FT8,(2025-05-01 , 18:54JST)

10mバンド、引き続き開けています。今日はKazakhstanの局、しかも1つの局のみが異常に強く入感していて不思議です。 まさかパイレーツ?

-04~+04と、とにかく強烈。

このとき、Kazakhstanの他の局は-16とかです。1局のみがとにかく強すぎる。

一応コールしましたが取っていただけないのでやめました。

こちらはロングワイヤーに5Wですので仕方ないとはいえビックリです。

 

今日のコンディション

今日はさっぱりですね、こちらへは強く入っているが先方へはまったく届いていません。

Display Reception Reports

 

使用機器

モード:FT8
リグ:IC-705
出力:5W
アンテナ:ロングワイヤー、18.8m(1mm径、アルミ)、地上高2~3m
アンテナチューナー:AT-705

 

10m,FT8ひらけています(QRP)

2025-04-30

10m,FT8,開けています(2025-04-29 , 16:48JST)

昨日の話ですが、久々にバンドを見ているとまだ未交信のデンマークの局が強く入感しています。私にとってはかなり珍しいのでさっそくコールしましたが結局届きませんでした。

こちらはロングワイヤーに5Wですので仕方ないです。

 

今日のコンディション

5WのQRPな電波ですが、ヨーロッパにも届くことは届いていたようです。

 

Display Reception Reports

 

今後は

先日、アマチュア無線活動は控えていくという内容を書き込みましたが、これからもFT8とCWは細々と続けていきます。 屋外での移動運用は当分の間予定しないです。車に付けていたモービルアンテナは外しました。 といっても必要なときはマグネット式基台を持っているのでこれで手軽にオンエア出来ます。

ちなみに、実家に行ったときにその家からの運用は予定しています。屋外ではなく室内からのオンエアになります。これも移動運用のひとつですが、当初憧れだった屋外での移動運用とは全然違いますね。

QRPだと大して遠くまで届かないのが当たり前、届いたら超ラッキーで面白いので今後ともQRPでの運用を続けていきます。

使用機器

モード:FT8
リグ:IC-705
出力:5W
アンテナ:ロングワイヤー、18.8m(1mm径、アルミ)、地上高2~3m
アンテナチューナー:AT-705

 

アマチュア無線の移動運用は単に憧れだった

2025-04-12

アマチュア無線の移動運用とこれまでのこと

f:id:oitabb88:20250412053920p:image

アマチュア無線の楽しみ方のひとつに「移動運用」があります。
外に出て、自然の中で交信を楽しむ——そんなスタイルに憧れて、いろいろと機材を集めてきました。

ハンディトランシーバー、バッテリー内蔵のHF機、メーカー製ではないけれどちょっと有名なQRP CWトランシーバー。移動先でもサッと設置できるアンテナも手に入れました。

でも、実はほとんど移動運用には出かけずじまい。

当時は「ちょっと3〜4時間出かけてくる」と気軽に外へ行くことができたし、特に何かに縛られることもありませんでした。

なのに実際に移動運用した回数は年に1〜2回程度と圧倒的に少なかったのです。ずっと室内運用でした。

今振り返って考えると私は単に「移動運用」というスタイルに憧れていただけだったようです。

今の環境と気持ちの変化

今、ひとりで外出することに少し抵抗を感じる環境にあります。家族のことで心配事があります。数年もすれば状況は変わっていくと思っていますし、また気楽に移動運用しに出かけられる日も来るとは思うのですが。しかし、今はもうアマチュア無線としての活動範囲を狭めようという気持ちが出てきました。

FT-818との別れ

そんな心境の変化もあって、移動運用の象徴だったFT-818を手放しました。移動運用のためのアンテナも処分しました。

小型のCW専用機は重荷にならないということもあって、もうしばらくは手元に置くつもりですが、そう遠く無い未来に手放すでしょう。

f:id:oitabb88:20250412043652j:image

 

自作は続けていく

自作のCW機でオンエアしたいと、これは2台完成させて保証も受けて審査も終わっています。まだ誰とも交信していませんが、なんだか満足感があってこのままです。

次に作ろうとしている6mバンドのAMトランシーバーについても、実際に交信することにほとんど興味は無く、それより作っている時間が楽しいのでゆっくりペースで進めています。

 

今後も交信はほぼしないけど自作はやっているアマチュア無線家を続けていこうと思っています。

 

 

 

騙されるか騙されないかはアナタ次第です!

1950年から2024年までの期間でテレビで話題になった世界終末論を、年号・地域・予想された災害の形でAIにリストアップしてもらいました。

どの時代もその時は多くの人が(話半分以上)信じていたと思われます。しかし、実際にはどうだったでしょうか。

 

1950年以後の世界終末論

20世紀(1950〜1999年)

  • 1954年アメリカ)

    • 終末論:「Dorothy Martinの宇宙人予言」
    • 内容:宇宙人からのメッセージで大洪水が発生し世界が終わると主張。
  • 1962年アメリカ)

    • 終末論:「キューバ危機による核戦争」
    • 内容:米ソ間の緊張により全面核戦争が起こり、世界が終わると恐れられた。
  • 1982年(?)

    • 終末論:「惑星直列による災害説」
    • 内容:複数の惑星が一直線に並ぶと地球に大災害が起こるとされた。
  • 1997年アメリカ)

    • 終末論:「ヘイル・ボップ彗星による終末論」
    • 内容:巨大彗星の接近が世界滅亡を引き起こすとする説。
    • 補足:カルト集団「ヘヴンズ・ゲート」が集団自殺を行う事件が発生。
  • 1999年(世界規模)

21世紀(2000〜2024年)

  • 2000年(世界規模)

    • 終末論:「Y2K問題による社会崩壊説」
    • 内容:コンピューターの誤作動でインフラが崩壊し、文明が終わるとされた。
  • 2011年アメリカ)

    • 終末論:「ハロルド・キャンピングの予言」
    • 内容:2011年5月21日にキリストの再臨が起こり、大地震などで世界が終わると主張。
  • 2012年(世界規模)

    • 終末論:「マヤ暦の終焉による世界滅亡」
    • 内容:マヤ暦が2012年12月21日で終わることから、人類滅亡が予言された。
  • 2020年(世界規模)

  • 2024年:人工知能による人類滅亡説

    • 対象地域:全世界
    • 予想された災害:AIが人類を支配・滅亡させる(?)

 

時代ごとに異なる理由で世界の終末が話題になってきました。特に、科学的根拠の薄い予言や、社会不安が背景にある終末論が多いことがわかります。最近はSNSが広く行き渡ったため、ちょっとした話題が隅々まであっという間に届くようになりました。詐欺事件のニュースを見ても分かるようにSNSに振り回されることが多くなり、それらをいかに各自が処理していくのか、2025年以後注目していきたいところです。

世界終末論は好きですか?

 

 

 

 

GRⅢ持ってお散歩

2025-04-23

GRⅢ持ってお散歩

久しぶりにカメラ持って散歩してきました。

GRⅢの設定を細かく変えて保存する方法をやっと(笑)覚えたので写してきました。

 

GR本体内の設定を触っただけではなく、LightRoomでも最終的に触っています。

 

上記は特に雲が消えないようLightRoomでかなり触っています。

 

 

なにをどう写したかったのか・・・本人は全然テキトウなので聞かないでください(笑)

by RICOH GR III

[blog:g:26006613539779883:banner]