ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

夜のネコ、路地を散策

X100Vを持っての散歩は気軽で楽しい。

なかなか昼間に撮れない場所も夜だと撮れたりする。

 

写真の批評は勘弁してください。

十何年か前のこと。 こことは違うブログで写真アップしたら「ここはこうすればいいのでは」「うまく撮れてますね」「いいチャンス捉えましたね」とかいったコメント頂きました。

さて、返事に困りました。

だって、上達する気は無いし、自己流を変えるつもりないし、プロになるつもりも無い、写真向上心のない変わり者が遊んでいるだけなのです。

自己完結?

きっとこれだ、自分自身の中だけで決着つけたいわけです。
私の写真を見ていただいた上で書き込んでいただいた他人の考えを、自分の写真表現に取り込むつもりはないのです。

 

「ここは明るくしたほうがいいですよ」
「暗くしたほうがいいですね」
「ピント合ってませんよね」
「あえてピントはずしたら面白いですよ」

人によって表現方法は様々、なのにコメントをハイハイと受け入れていたらいったいどうなる? きっと自分を見失います。

 

FUJIFILM X100V
ISO 800
f2
1/50sec

LightRoomでかなり加工