ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モービルホイップにFT-818NDでブラジルと交信出来た!

先日、FT-818NDでウルグアイと交信出来て嬉しかったのですが、さすがにブラジルとは交信出来ずに終わりました。 ところがこの日もコンディションが良く、ブラジルまで5Wの電波が届いている様子です。 いくつかの局を呼びまわっていたら、なんとブラジルの局…

モービルホイップにFT-818NDでウルグアイと交信

毎年何回かラッキーに出会います。 この日もそのひとつ。 いつもはベランダの手すりに設置したモービルホイップにIC-7300Mをつないでいて、5W~50Wで運用していますが、この日はFT-818NDをつないであちこちのバンドを見ていました。 そして30mバンドでCQを…

10mバンド グアムまで1W+モービルホイップで届いた(FT-8)

※訂正します。 ハワイの局と交信したと書きましたが、グアムの局でした。ハワイの局も入感していたのですが、交信出来たのはグアムの局でした。昨日今日と10mでオーストラリアが強く入感しています。 今日はグアムの局がとても強く入感していて、モードはFT…

ワンチップラジオIC+NJM2076D低周波アンプの製作(その4)(完成)

8月4日 KiCADで作ったプリント配線板のデータをPCBGOGOに発注 8月6日 製造完了して発送済 8月13日 到着しました。 9月6日 配線終了、試験OK!、完成 いろいろと忙しく時間経ってしまいましたが、無事完成しました。 今までになく今回は大成功。 た…