ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーラーパネル充電コントローラーを交換

特小レピーターの電源であるソーラーパネル、これをを12V系に変えてからなかなか安定稼働にたどり着きません。その記録です。 7月6日にソーラーパネルを12Vの10Wのものに入れ替えて、蓄電池も12Vに交換。それが下記、蓄電池は大きさと重量の問題で別のオウ…

FT-818NDでFT-8(設定の忘備録)

久々にFT-818NDでデジタルモード運用してみることにしたが、いろいろと設定を忘れてしまっていたので、ここに記録しておきたい。 まず、FT-818ND側の設定 以下の手順でメニューモードに入ります。 「F」を長押し 「SEL」を回して26番を呼び出して「USER-U」…

IC-7300でDSCWを使ってキーボードでCW

未だに電鍵を使ってCWをうまく打てず、DSCWのお世話になっています・・ IC-705でDSCW+CTESTWINを動くようセッティングしてJCC/JCGかなりの数行きましたが、IC-7300でもDSCW使ってみたくなり、重い腰を上げて設定しておきました。 まず、CTESTWINからのリグ…

新しいアンテナとロッド式ラジアルエレメント

今月の新しいおもちゃはこれ!FT-818ND用に揃えましたが、もともと出かけての運用なんて滅多にしないのに(笑)でも、みんなのブログ見てたら、やっぱり欲しくなるんですよね~

特小レピーターの動作記録(7月6日~7月25日)

特小レピーターを12V系に変えてからその後の動作記録です。 7月6日太陽光は時々あたっている蓄電池 12.9Vソーラーパネル 13.5V蓄電池へ充電中 7月9日曇りのため充電されていないが、蓄電池からの電力でレピーターは正常稼働している。蓄電池 12Vちょいソーラ…

新しく作った特小レピーターは12V系

以下、私の忘備録です。 ---新しいといっても特小トランシーバーはそのままで、ソーラーパネルとコントローラー、蓄電池を新しいのに取り替えてみました。従来のは6V出力のソーラーパネルに、6V用コントローラー、そして6Vの蓄電池でしたが、どうも動きが…