ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カーチャンクサーバー(試験運用開始)51.320MHzにて(340から変更してます)

※この実験は終了しています。 ---※51.320に変更して運用中です。(2020-05-13) --- カーチャンクサーバーについてはこちらを御覧ください。 http://project59.blog.fc2.com/ --- カーチャンクサーバーの製作が無事終わり、試験運用を始めました。 仮ですが、…

バシャール

沢山出てきました。

カーチャンクサーバーキット(制作編その2)

カーチャンクサーバーについてはこちらを御覧ください。 http://project59.blog.fc2.com/ --- カーチャンクサーバー製作中です。 3日間仕事で時間が取れず大して進んでいません、今日ここまで進めました。 手持ちのハンダが残り少ないと気づきました!なん…

あまり表に出さなかった一面

誰もが多くの面を持っています。 マンガ好きでマンガしか読まないと思われてた人が、実はサッカーがむちゃくちゃうまかったり。 人は1つの顔だけでなく、多くの顔を持っているものです。そんなわたしもスピリチュアルなことが実は大好きで、本も結構持って…

カーチャンクサーバーキット(制作編その1)

カーチャンクサーバーについてはこちらを御覧ください。 http://project59.blog.fc2.com/ --- 今日は部品チェックです。 並べてみて、全体の作業量とか、注意点とか自分なりに考えてみました。

リモコン粉々事件

天井のシーリングライトのリモコンを、ふとしたはずみでテーブルから落下させてしまい、なんと粉々に。長い年月の間にきっとプラスチックが劣化していたのでしょう。困ったのはこのシーリングライト。リモコンがないとオンオフが出来ません。ライトにヒモな…

今注目のカーチャンクサーバーキットが届きました(イントロ編)

さて、今注目のカーチャンクサーバー+音声デジピーターこのキットが早くも手元に届きました!もう少し先だろうと思っていたら、急に募集が始まり、送金したらもう今日には届いて、すべてが想定外のスピード感。 キットを配布していただいた皆様に感謝です。…

KiCadの練習 その2

さて、前回はKiCadを用いて初めてシンボルとフットパターンを作成してみました。しかし、パッドとパッドの距離が近すぎますというエラーを解決することが出来ず放置していましたが、それを解決する方法を教えていただきましたので、前回の記事は大幅に書き換…

火男火売神社(ほのおほのめじんじゃ)

先月(2020年1月19日)の広島湾特小ロールコールのときに移動した先の、火男火売神社(ほのおほのめじんじゃ)の駐車場からの見通し範囲の地図を下記のサイトにて作ってみました。https://www.heywhatsthat.com/ 分かりにくいですが、紫の線が引かれている先…

DXKeeperをインストールしてみた(覚書)

まえがき:自分の覚書ですので、間違った箇所があるかもしれません。---かねてより興味があったDXKeeperが少しだけ動くようになりました。http://www.dxlabsuite.com/dxkeeper/しばらくのあいだ、なかなか理解出来ず放置していたのですが、先日ふと出来るよ…