ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KiCadの練習 その1

※パッドとパッドの距離が近すぎますというエラーを解決する方法を教えていただいたので、この記事は大幅に書き換える予定です。 --- 先日からプリント配線板を自分で作りたいとKiCadとPCBEに取り組んできました。 両方それぞれいいところがあり、選び難いの…

プリント配線板をKiCadとかPCBEとかで作成したらどうなる? その1

前回に引き続き、今回はKiCadを試してみました。 結論から書くと私には超難しい(笑)とはいえ、1度で挫折せずもう少し落ち着いて研究してみようというわけで、 再度KiCadの回路図エディタにて下記のようなダイレクトコンバージョン受信機の回路を描いてみ…

プリント配線板の自動見積りを試してみた

今までは回路図エディタ(BSch3V)で回路図を描いてプリントアウトして、それをもとに方眼紙などに手書きでプリント配線板のパターンを描いていました。 今回は、パソコン上のエディタでプリント配線板のパターンを描いて、データを作成してオンラインで見積…

JTAlertで、交信済の局(B4)が未交信局と表示されるのを直した

なにかのきっかけなのですが、JTAlertのB4表示がおかしくなりました。 もう交信済の局が未交信と表示されてしまうようになっていました。 いろいろ試行錯誤した結果、下記の方法で治ったようなので、覚書として記録しました。 ※なにか記載ミス等ありましたら…