ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AMBESERVER D-starのリフレクタノード

新しいおもちゃです!(笑)この小さいやつを家のWiFiにつないでおけば、持ち歩いているスマホからD-Starのリフレクタにアクセスが出来て、ハム仲間と交信が出来るというもの。もはや、電波を出していないので、アマチュア無線とは言えませんね(笑)

ネコの鳴き声を出してみようプロジェクト

早くも届きました。次のプロジェクト「ネコの鳴き声を出してみよう」動きはこうです。(1)センサーが感知(2)SDカードに録音された鳴き声がスピーカーから流れる(3)「にゃ~にゃ~」です。でもって、鳴き声は本物のネコから録音したのを使いたい。な…

MD-380を買いますが...吉と出るか凶と出るか...

一部で話題となっているMD-380という無線機をポチってしまいました。 DMRと呼ばれているデジタルモード無線機で、日本では保証認定を受けて使うことになります。電波を出すにはアマチュア無線の資格が必要です。 何がしたいかといえば、 リフレクタノードを…

ストレートラジオ完成

夏休みの宿題の工作、いまごろ完成!! もう忘れられたころに完成です(笑)性能は予想通りでした。下のほうに回路図載せましたが、ほんとに簡素なストレート型なので選択度が極めて悪いですが、しかし大きなバーアンテナにしたためか、感度は案外と良くて、…

デジタルモードで使用中のパソコン入れ替え

アマチュア無線のデジタルモードで使用していたPanasonicのノートパソコンが、使っているうちに異常に発熱してダウンしてしまう現象に出会いました。分解掃除してみる価値ありと裏パネルとか外してみましたが、なかなかファンの部分とかに届かず、またパネル…

夏休みの宿題「ストレートラジオ」その1

えっ?夏休みはもう終わったって?(;^_^A まだ、全然進んでいません!(笑) ワンチップラジオIC UTC7642Lを使ってストレート式のラジオを作ろうとしています。ただ作るだけでなく写真のようにショーケースに入れて、内部を見て楽しめるようにしようとしてい…

大分各局EB会に参加してきました

大分各局EB会に参加してきました。みなさん、ありがとうございました。午後から別の約束があったので、途中で失礼させていただきましたが、ほんとは次のポイントまで行ってみたかったです。機会あればまたよろしくお願いいたします。

FTH-102が来た!

見ての通り、かなり程度のいいFTH-102です!送受信ともに近距離でテストしましたが、とりあえず良さそうです。FTH-102の受信音は何とも言えない無線機らしい音です。スケルチ開くとサーではくて少しノイズっぽいと言えばいいのかな、なんかがんばって受信し…