ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日16時、全然聞こえてきませんでした

6月28日16時今日、急に時間が空いたので速攻で山に登ってきました。さっそくアンテナ伸ばして聞き始めたのですが...全然聞こえてきません...CQ出してみたり、あっちこっちダイアル回したり...50メガも全然...そうこうしているうちに、風が強く吹…

6月25日深島に移動してきました

昨日、無茶苦茶暑い中、大分県佐伯市沖合の深島に行ってきました。でも、交信できたのは18Mhz帯で北海道のかた1局のみ。14も結構強く入感している局があったのですが、CQ出しても応答無し、こちらからCQを出している局を呼んだのですがそれも応答無し。あと…

6月25日(月)大分県佐伯市沖合の深島移動運用

6月25日(月)に大分県佐伯市沖合の深島にてアマチュア無線の運用をします。でも...ネコ写真が目的なので(笑)無線運用は下記の時間帯です。14時前後~15時頃運用周波数第一候補 14.260MHzIOTA運用周波数なので、もちろん誰かいたら周波数低いほうに移りま…

カナダ、そしてオーストラリアと交信

ここ最近、ずっとゆっくりとハンダゴテ持てる時間ないので、アマチュア無線のFT8をちょこちょこ楽しんでいます。 すると先日、コンディションが上がっているときに遭遇したらしく、 40mバンドでなんとカナダ! 17mバンドでオーストラリア と交信できました。…

じっくり取り組めない時はSWL

このところ忙しくて移動運用も出来ないし、ゆっくり半田ごて持つ時間もありません。そんなときはちょっとダイアル回してのSWLです。今日は漁業無線です。「みさき」と聞こえました。17:10 27.768Mhz AM 31~53 ゆっくりとしたフェージングがありました。アン…