ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、FT8で出ています。

ここ最近、20mバンドのモービルホイップ(HF20CL)をベランダに付けてみたら、案外と入感するので、6mもHF6CLを買ってみてFT8で運用しています。 まだ12V安定化電源を持っていないので、なんと、家でもバッテリー運用です(笑)なので出力は2.5W程度...そ…

5月21日(月)深島に行きます

5月21日に大分県佐伯市沖合の深島に行く予定です。目的はネコ写真なので、無線は短時間のみとなりますが、離島からCQ出してみようと思っています。運用時間:5月21日 14時半ごろから約30分間程度(短時間でごめんなさい)今回はFT-818とミラクルホイップアン…

SR-01を手軽にクルマから楽しむためのデスク

写真はFT-818ですが、SR-01も乗る大きさです。DIYショップをうろうろしていたら、格子の板とか出来合いのものを組み合わせるだけで、このデスクが作れると思い立ち、さっそく作ってみたわけです。スポンジでクルマの外装を保護するとともに、デスクが簡単に…

3端子ラジオICとループアンテナに使うバリコン入荷

お隣の国に発注していたバリコンが届きました。秋葉原に行けるなら安く見つかるものなのでしょうけど、こちら地方都市では通販に頼るしかありません。さて、これで短波ラジオを作る予定です。3端子ラジオICなるものを先々月に買ってあるので、これを使ってス…

SR-01のケースはアイリスオーヤマAM-15に決定、発注完了

SR-01を持ち運ぶときのケースですが、いろいろと迷った挙句、アイリスオーヤマのAM-15という型番のにしました。これに加えてウレタンのプロテクターも発注。実はこのアイリスオーヤマの実物(小さいサイズのがあったが買わなかった)を近場のお店で確認して…