ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SR-01のケース選び

SR-01に電池入れて、いつでも持ち出せる状態になりましたが、やはりハードケースが必要ですね。でも、地方都市の悲しさ...近場のお店に行ってもうまい具合にいいのが見つかりません。ネットで探すとアイリスオーヤマに、そう高くないしこれならいいかな?…

CW練習機、第一段階はここで保留

覚書の意味もあって記録しておきます。まず、CW練習機。これは基本となるプログラムはとりあえず出来たと思うので、あとはパドルを買うまで保留としましょう。実際にケースに組み込んだりするときは、先日買ったArduino Nanoを使う予定。Windowsのバージョン…

サイエンテックス SR-01が来る!?

何の気なしに寝る前にメールチェックしたら、日本郵便から配達予告メールが来ていて...あれ?つい先日頼んだACアダプターは宅配便のハズなんだが、と中を見ると。【ご依頼主様】サイエンテックス無線機ショップ 様【商品名】【注文受付中】SR-01(受注生…

CW練習機、第一段階

エレキーのパドルはまだ買っていないのに、練習機だけ先にテスト中~Arduino互換機で、とにかくトンツーだけLEDで表現できるように簡素なプログラム組んでみました。Delayを使っているので、ツーが出ている間は何も処理出来ません。どうせなら、もちょっと凝…

Arduino Nano 互換ボード入荷

なんと3枚入って1,361円です。aliexpressとかで探せばもっと安いのがあるとは思いましたが、今回は早く欲しかったのでAmazonで買いました。恒例のLEDチカチカで動作チェックOK!遊び道具が次第にそろってきました(笑)

Arduino始めます

お隣の国からおもちゃが届きました!くまモン?公文?いえ、KUMANです(笑)初心者向けの詰め合わせセット、お買い得商品いろいろ入ってました。とりあえずLEDをチカチカさせるのは出来たので、PCとの接続はOK。当面の目的はCW練習機を作って、先にアップした…

FT-818持ち歩きケース

さて、FT-818とミラクルホイップアンテナ、カウンターポイズを収納するケースの加工をしました。加工といっても内部にスポンジを切り貼りして敷き詰めただけですが、これでケース内でカタカタすることもなく安心して持ち歩きが出来ます。

買ったスピーカーからなにか音をだそうプロジェクト

~~ センタースピーカーからなにか音を出す ~~お隣にコンデンサと抵抗の詰め合わせキットを発注しました。無茶苦茶安い代わりに届くまでに3~4週間かかります。あとどうしても見つけられなかったのが、短波帯のコイルです。希望はFCZコイルみたいなもの…

クルマのドアに載せて運用できるように。

クルマの中から気軽にオンエア出来るように工夫してみました。ドアの窓を下げて無線機を載せて、アンテナだけ出します。結構楽ちんな運用出来ます。台はホームセンターで見つけてきたもので、ドアに上から挟み込んで簡単に固定できるようなものを作りました…

ベランダのホイップアンテナにカウンターポイズ

夕方遅くなっての作業でしたので、写真真っ暗ですが(笑)ベランダに取り付けたHF帯ホイップアンテナにカウンターポイズを接続してみました。 普通の電線20m買ってきて4分割してベランダに設置。設置というより放置(笑)さて、これがどれだけ効果あるのかはま…

ミラクルアンテナが届きました

The Miracle Whip Antenna(大きさ比較のため、左に単3電池を置いています) 届きました!ミラクルアンテナ!3月26日にebayで発注して、中国から発送されて、届いたのが4月5日ですから、結構早かったほうではないでしょうか?梱包はしっかりしていて印象は良…