ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電源ライン引き直しの事前チェック!

無線機の電源ラインを引っ張り直そうとクルマのあちこち見ていたら、なんと前回気づかなかったところにいい具合の穴発見!ゴムカバー外して、グローボックス外して懐中電灯で照らして見たけどうまくいくかどうかは不明。針金通してみましょうかね~

eQSLでのQSLカードをデザイン中

次回、大分県佐伯市沖合の深島にて運用するときのQSLカード、こんな感じにしようかなと思っています。なお、eQSLでのオンライン経由のみです。実際にプリントしての郵送はしません。

ミラクルホイップアンテナにしました

WonderWandのループアンテナは在庫あるとのことでしたが、あれからいろいろ探していたら、ミラクルホイップアンテナなるものを見つけたので、ループアンテナはやめて、こちらにしてみることにしました。さて...どうでしょう?いや、どうでしょうと言われ…

WonderWandの小型HF帯アンテナ

5月に大分県佐伯市の深島に行くことにしました。メインの目的はネコ撮影会ですが、CB、DCR、特小、アマチュア無線のHF帯のいずれかの短時間運用も考えています。ということで、アマチュア無線のHF帯のアンテナを用意しなければなりませんが、軽装備で行きた…

HF機をクルマに積んだらノイズだらけ!!!

アマチュア無線復帰して、なにより驚いたのが、HFのリグを自家用車に取り付けたときのノイズレベルの高さですね。最近のハイブリッド車はもう無茶苦茶のノイズだらけで、エンジンかけるとHF帯でS9以上振れています!!! もう全然ダメじゃないですか。うん…

デジタル簡易無線で交信

本日、国道10号線(通称別大国道)をクルマで走行中に、強烈に入感する局あり!やまぐち...と聞こえたので、大分県内に移動運用しに来たのかな?と思ってコールさせていただいたところ、山口県での運用とのこと。こちらはハンディ機にホイップで、しかも…