ほぼ自分の覚え書き

ライセンスフリー、アマチュア無線、電子工作の日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライセンスフリー無線完全ガイドVol2予約!

今日ネットをうろうろしていたら、ライセンスフリーラジオ向けのログブックが発売されるとのことで、A4マニアックスの通販サイトを見てみたけど、BCL用しか見当たりませんでした。一般入手できるようになるのはハムフェア後になるのかな? さらに「ライセン…

1800mAhバッテリー仕様のほうが安い!?

KENWOOD TPZ-D553をポチりました。しかも、TPZ-D553の1800mAhバッテリーのほうが安いという変な現象に「???」と思いつつ、ポチりました。売れているほうが安いということですかね? たぶん私には1100mAhで十分で、こちらのほうがボディの厚みが無くて良…

大分臨海工業地帯を海から眺める!

昨夜は大分臨海工業地帯ナイトクルーズに行ってきました。大分の臨海工業地帯は海側に公道がありませんから、海上から眺める以外方法がないのです! ナイトクルーズでは工場夜景を存分に堪能できます!!ちなみに9月3日(日)も実施しますよ!(ほぼ満席状…

50メガも面白そう

依然として、開局準備中です。アマチュア無線の従事者免許は確認出来ていて、申請すれば旧コールを取り戻せるのですが、まだ手続きに至っていません。以前と同じ周波数帯で運用するつもりはなくて、どうせなら新しいバンドにてオンエアしたい。中でもまった…

外れた!SR-01 Limited Package...

当たったら始めようと思っていたCBメールが来ませんので外れたようです...( ;∀;)http://www.scientex.co.jp/citizenband/products/sr01limited.html

準備は少しずつ...

いつの間にか2台に!(笑)準備だけは進んでいますが、しかし、猛暑の連続で外出しての運用実績ゼロ...まあ、暑いのに弱いから仕方ない(笑)合法市民無線の準備は進みません、ヤフオク見てたらどれを選んでいいのか分からず...ゆっくりとしてたら終…

はじめまして

フリーライセンスラジオのブログをはじめました!コメント大歓迎です。これからどうぞよろしくお願いします!